2018 仙台光のページェント 開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

冬の仙台恒例のイベント

今年もあと2週間程になりました。
この時期恒例の仙台イベント、仙台光のページェントが昨日開幕しました!
点灯式の模様などを中心に、写真・動画でお伝えします。

仙台光のページェントとは

毎年12月中旬頃~12月31日にかけて、仙台市中心部・定禅寺通りのケヤキ並木にLED電球を付けるイルミネーションイベントです。
会場近くの勾当台公園でも、関連イベントが開催されます。

今年の開催期間は12月14日(金)~12月31日(月) で開催期間は去年(2017)より短くなったようです。
LED電球数は約60万球とのことです。
今年は
みんなで灯す、心の明かり
というテーマで開催されます。

点灯式の模様

点灯式を見に行くのは初めてで、せんだいメディアテーク前の中央歩道で点灯式が行われました。
中央歩道には関係者以外入れなかったので、道路を挟んだ側の歩道から見ました。

点灯ボタンを押す方々と宮城県観光PRキャラクターむすび丸

SONY DSC-HX60V (18.75mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO3200)

カウントダウン~点灯の瞬間~ハンドベル演奏までを動画で

カメラの調子が悪いのかところどころピントが合ってないところもありますが、点灯の瞬間の雰囲気を見ていただければと思います。

点灯後の模様

点灯後の写真とイベントを紹介したいと思います。

定禅寺通りをトークネットホール仙台(仙台市民会館)から勾当台公園方面に向かって歩きながら撮影していきました。

SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/2 sec, ISO125)
SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/2 sec, ISO100)
SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/2 sec, ISO125)
SONY DSC-HX60V (10.05mm, f/5, 1/2 sec, ISO500)
SONY DSC-HX60V (4.3mm, f/3.5, 1/2 sec, ISO125)

三井不動産リアルティ東北presents スターライト・ウインク

18時、19時、20時の1分前から全てのイルミネーションが一時消灯し、1分後に再点灯するイベントです。

20時の回で動画を撮ってきましたので載せます。

今日は仙台光のページェント開幕についてでした。
では、またー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください